独学でStaatsexamen(B1レベル)の学習をしたい人向けの教材まとめ

私はいつかオランダでStaatsexamenのProgramma 1(B1)を受けたいと思っていて、今オランダ語を独学しています。 大学の授業でB1~2レベルまで習ったのですが、自分では実際にそのレベルには達していないと感じていて、現在はA2~B1レベルの復習をしているところ…

オンラインクイズでオランダ語B1の復習(第二週)

前回に引き続き、オンラインの教材を使ってオランダ語B1レベルの文法の復習を行なっています。 amikawa125.hatenablog.com Oefening 4 この日はverleden tijdの4回目。 Luister en vul de woorden in. schrijvenを使う文が3連続で出てきたのを間違えたので…

オンラインクイズでオランダ語B1の復習(第一週)

しばらく勉強をサボっていたらほとんど忘れてしまったオランダ語… (前回の記事) amikawa125.hatenablog.com とりあえず、難易度的にもアクセスの容易さ的にも無理なくできそうなこのサイトで文法の復習をしようということで、とりあえず一週間やってみまし…

【無料】オンラインでオランダ語を自習できるサイトで復習を始めます

最近定期的にオランダ語の学習をする時間が取れておらず、久しぶりにテキストを開いたらほとんどわからなくなっていた… …ので、復習を兼ねてこのサイトのクイズをやってみることにします。 Nt2taalmenu.nl – Online Nederlands leren NT2の試験準備用のマテ…

Taalhulp 1: Signaalwoorden 作文に使えそうな接続語

夏休みに入ってオランダ語の復習を始めた。8月上旬に三年ぶりにオランダへ行くことが決まったので、教科書の復習もだが、旅行中に使えそうなフレーズの練習もしないといけない。 とりあえず今日は教科書de finaleの後半に付いているtaalhulpのセクションの第…

Reflexieve verbaを使った作文

オランダ語のReflexieve verbaを使った作文練習

オランダ語の類義語と対義語

今日の授業も難しかった… 内容はDe finaleのblz. 114~117あたり 【類義語】 de experimenten = proef speciale, vaste regels = prptocol heel duidelijk = glashelder een werkje = de klus, (v) klussen fout gaan = mis, mis gaan onduidelijk = vaag de …

オランダ語のプレゼンと中間テスト

ブログの更新に若干間が空いてしまったが、この期間にプレゼンと中間テストがあった。 プレゼンのテーマは前回の記事で書いた通り、オランダの自転車事情について紹介した。 amikawa125.hatenablog.com プレゼンのあと、先生が現在のオランダの自動車道につ…

動画でオランダ語の文法の勉強

今日はこの動画を視聴。 オランダ語の前置詞がついた動詞の疑問文の作り方。 たぶんオランダ語(二)を履修していたころに習った気がするけど、苦手意識しか残ってない文法だ…。 今日は授業の後帰宅したら疲れて寝てしまったので勉強できなかった。

オランダの自転車事情についての資料集め

昨日に引き続き、プレゼンの資料探し。「オランダの交通」のテーマで自転車事情について話そうと思う。 www.fietsersbond.nl このページでは、わかりやすいオランダ語で自転車に関する統計情報が解説されている。 オランダは自転車専用の道路が発達している…

オランダ語のプレゼンの準備

来週の木曜にプレゼンがあるので準備を始めることにした。 プレゼンのテーマはオランダの飲食、交通、休暇、景観のうち一つを選ぶことができる。自由度が高い分、逆に何を話せばいいのかわからなくなる。 一応「交通」というテーマで、オランダの自転車文化…

オランダ語の読解練習とリスニング教材

今日の授業ではDe finale Les4の blz. 87-88 lezen, 90-91 luisteren, 96 sprekenを行った。 読解の部分では、文中の下線部が指すものが何かを探したり、長文の要約の練習をした。長文の要約は、自習でニュース記事などを教材として使う際にも応用できそう。…

オランダ語の文法の勉強:De finale Les 4

今学期は木曜夜と金曜午後に計4時間のオランダ語の授業を履修している。 現在使っている教材は「De finale」という本で、 B1~B2レベルの学習者向けの教材である。 オランダ語(二)までは「TOTAAL」という教科書を使っていて、一通り基本的な文法を学習した…

オランダ語の記事リーディングと単語の書き取り

ツイッターでフォローしているオランダ在住の方がいつかシェアしていたオランダ語の記事を読んでみた。 www.nrc.nl 仕事探しに関する内容で、テーマは「仕事を見つけるための9つのヒント」といった感じ。でてくる単語自体はあまり難しくないように思ったが…