Taalhulp 1: Signaalwoorden 作文に使えそうな接続語

夏休みに入ってオランダ語の復習を始めた。8月上旬に三年ぶりにオランダへ行くことが決まったので、教科書の復習もだが、旅行中に使えそうなフレーズの練習もしないといけない。 とりあえず今日は教科書de finaleの後半に付いているtaalhulpのセクションの第…

Reflexieve verbaを使った作文

オランダ語のReflexieve verbaを使った作文練習

オランダ語の類義語と対義語

今日の授業も難しかった… 内容はDe finaleのblz. 114~117あたり 【類義語】 de experimenten = proef speciale, vaste regels = prptocol heel duidelijk = glashelder een werkje = de klus, (v) klussen fout gaan = mis, mis gaan onduidelijk = vaag de …

オランダ語のプレゼンと中間テスト

ブログの更新に若干間が空いてしまったが、この期間にプレゼンと中間テストがあった。 プレゼンのテーマは前回の記事で書いた通り、オランダの自転車事情について紹介した。 amikawa125.hatenablog.com プレゼンのあと、先生が現在のオランダの自動車道につ…

動画でオランダ語の文法の勉強

今日はこの動画を視聴。 オランダ語の前置詞がついた動詞の疑問文の作り方。 たぶんオランダ語(二)を履修していたころに習った気がするけど、苦手意識しか残ってない文法だ…。 今日は授業の後帰宅したら疲れて寝てしまったので勉強できなかった。

オランダの自転車事情についての資料集め

昨日に引き続き、プレゼンの資料探し。「オランダの交通」のテーマで自転車事情について話そうと思う。 www.fietsersbond.nl このページでは、わかりやすいオランダ語で自転車に関する統計情報が解説されている。 オランダは自転車専用の道路が発達している…

オランダ語のプレゼンの準備

来週の木曜にプレゼンがあるので準備を始めることにした。 プレゼンのテーマはオランダの飲食、交通、休暇、景観のうち一つを選ぶことができる。自由度が高い分、逆に何を話せばいいのかわからなくなる。 一応「交通」というテーマで、オランダの自転車文化…

オランダ語の読解練習とリスニング教材

今日の授業ではDe finale Les4の blz. 87-88 lezen, 90-91 luisteren, 96 sprekenを行った。 読解の部分では、文中の下線部が指すものが何かを探したり、長文の要約の練習をした。長文の要約は、自習でニュース記事などを教材として使う際にも応用できそう。…

オランダ語の文法の勉強:De finale Les 4

今学期は木曜夜と金曜午後に計4時間のオランダ語の授業を履修している。 現在使っている教材は「De finale」という本で、 B1~B2レベルの学習者向けの教材である。 オランダ語(二)までは「TOTAAL」という教科書を使っていて、一通り基本的な文法を学習した…

オランダ語の記事リーディングと単語の書き取り

ツイッターでフォローしているオランダ在住の方がいつかシェアしていたオランダ語の記事を読んでみた。 www.nrc.nl 仕事探しに関する内容で、テーマは「仕事を見つけるための9つのヒント」といった感じ。でてくる単語自体はあまり難しくないように思ったが…