読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オランダ語の読解練習とリスニング教材

今日の授業ではDe finale Les4の blz. 87-88 lezen, 90-91 luisteren, 96 sprekenを行った。

 

読解の部分では、文中の下線部が指すものが何かを探したり、長文の要約の練習をした。長文の要約は、自習でニュース記事などを教材として使う際にも応用できそう。一段落を一文にまとめる練習は自主的に行っていきたい。 

 

リスニングはほとんど聞き取れなかった。B1レベルのものはおそらくほとんど聞き取れないので、これからは毎日オランダ語の動画をつかって耳を慣らしていこうと思う。

 

YouTubeでいくつかオランダ語のチャンネルをフォローしているが、正直あまり真面目に観ていない。以前見つけたこの人のオランダ語は聞き取りやすいし、とりあえずこの動画を繰り返し観て、シャドーイングやディクテーションをしようかな。

 

 

美容系の動画はあんまり興味ないので、旅行系で探したらこの動画が見つかった。こういうカテゴリーの動画なら楽しみながら勉強できそう。

 

 

あとはオランダの子供向けチャンネル「schooltv」も内容が充実しているので使っていきたい。

schooltv.nl

 

来週の木曜はプレゼン、金曜は中間テストなので、この一週間は毎日オランダ語の勉強をするのが短期目標。