読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オランダの自転車事情についての資料集め

昨日に引き続き、プレゼンの資料探し。「オランダの交通」のテーマで自転車事情について話そうと思う。

 

www.fietsersbond.nl

このページでは、わかりやすいオランダ語で自転車に関する統計情報が解説されている。

オランダは自転車専用の道路が発達しているが、一番混んでいるのはユトレヒトだとか、一人当たり年間どれだけの距離を自転車で走行しているのかなどの情報を得ることができた。

 

 

fietstelweek.nl

上の記事の情報源ともなっている調査。オランダの自転車事情に関する情報が図にまとまっていて見やすい。

 

www.rijksoverheid.nl

政府のページで、自転車を促進する政策などについての情報が記載されている。また、自転車が盗難にあったらどうすればいいのかなどが解説されている。

 

www.nederlandfietsland.nl

オランダの自転車道のルート検索などができるサイト。日常の自転車生活や、レジャーの情報などが載っている。

 

 

www.schooltv.nl

子供向けの教育サイトSchooltvで、自転車の歴史についてのページがあった。動画で使われているスクリプトも載っているのがありがたい。

 

Geschiedenis van de fiets

これも自転車の歴史についてのページ。あとでちゃんと読む。

 

architectenweb.nl

オランダで最初の自転車道についての記事。これもあとでちゃんと読む…。

 

以上のサイトを読んでて気づいたのは、いま教科書で読んでいるものよりも文がシンプルだったり、単語もそんなに難しいものがでてこないので、(教科書と比べると)読みやすい。もしくは知らない単語でも文脈から意味が推測できる場合が多いように感じる。

 

明日以降もこれらをじっくり読んで、プレゼンのスライド作りを行う予定。それとテスト勉強も…。