オンラインクイズでオランダ語B1の復習(第一週)

しばらく勉強をサボっていたらほとんど忘れてしまったオランダ語

(前回の記事)

amikawa125.hatenablog.com

 

とりあえず、難易度的にもアクセスの容易さ的にも無理なくできそうなこのサイトで文法の復習をしようということで、とりあえず一週間やってみました。

 

nt2taalmenu.nl

 

前回立てた目標は、週に三回、一回につきここのクイズ一回という少なめのペースです。

 

やってみた感じ、一回のクイズは5〜10分程度で終わり、間違えたところの見直しや単語の書き取りをしても20分かからないくらいでした。

 

内容はverleden tijd(非完了形)の文法の単語の穴埋め。

要は動詞を正しくverleden tijdのフォームにするものなのですが、イレギュラーな変化をする動詞の変化を忘れていたので結構ボロボロでした。

Oefening 1

 

f:id:amikawa125:20171130025029p:plain

一通り空欄を埋めた後に答え合わせをすると、間違えた部分はやり直しとなります。

解答は付いていないのでオンラインの辞書で調べながら埋めて完成。

 

f:id:amikawa125:20171130025042p:plain

 全問正しくかけたらこんな感じ。スコアが満点100%じゃないのが不思議…

Oefening 2

 

f:id:amikawa125:20171130025053p:plain

主語が単数か複数かで動詞のフォームも変わるので注意が必要でした。

 

Oefening 3

f:id:amikawa125:20171202032611p:plain

とりあえず一週間で3回分のクイズをやってみました。 

 

前日に間違えたものを次のクイズでも間違えてますw

やったらやりっぱなしで復習しないのはダメですね!

 

今回使ったオンライン辞書はこれです。

www.woorden.org

蘭蘭辞書で、verleden tijdやvoltooid tijd(完了形)のフォームも載っているので使いやすいです。

 

この他、「Van Dale」というNederlands als tweede taal(第二言語としてのオランダ語)という、オランダ語学習者向けの辞書もあり、これはTwitterのオランダ在住の方がオススメしていました。

紙の辞書と、無料のオンライン版があります。

Gratis woordenboek | Van Dale

こちらも蘭蘭ですが、オランダ語母語でない学習者向けなので説明文が優しめのように感じました。

こっちもverleden tijdやvoltooid tijdの動詞変化が載っています。

 

さて、来週もこの復習シリーズは続けられるのでしょうか…。

(学習の習慣づけ的にも、ブログ継続的にも)