独学でStaatsexamen(B1レベル)の学習をしたい人向けの教材まとめ

私はいつかオランダでStaatsexamenのProgramma 1(B1)を受けたいと思っていて、今オランダ語を独学しています。 

 

大学の授業でB1~2レベルまで習ったのですが、自分では実際にそのレベルには達していないと感じていて、現在はA2~B1レベルの復習をしているところです。

 

今回はネット上にあるStaatsexamenテスト対策に使えそうなマテリアルをまとめます。

 

 Staatsexamens NT2

Staatsexamens Nt2

公式サイトです。

Staatsexamenの基本的な説明から過去問題のダウンロードなどができます。

f:id:amikawa125:20171230001118p:plain

特にメインメニューのVoorbereidenには各セクションの説明が聞ける動画が載っていたり、過去の問題をダウンロードできるので、学習者は必見です。

 

Voorbeeldexamens - Staatsexamens Nt2

このページから過去の試験問題Lezen、Luisteren、Schrijven、Sprekenのpdfファイルをダウンロードできます。Luisterenの音声もありました。

ただ解答は載っていないので、独学している人にはちょっと利用が難しいかもしれません。身近に採点や添削をしてくれるオランダ人がいたり、ネットでできる人がみつかればいいんですが…。

 

また、オンラインで試験の練習ができると謳われているこのページ(https://oefenen.facet.onl/facet/pages/oefen/nt2/?menu=2_0)ですが、上部の選択フォームのリンク先はエラーが出たので(2017年12月29日確認)使えません。

その下の各セクションのテスト問題のpdfファイルは問題なくダウンロードできます。

 

 

Nt2 Taalmenu

Niveau B1 - NT2 Staatsexamen I - Nederlands leren

このサイトはStaatsexamenのprogramma1と2の他、A1とA2レベルのInburgeringsexamenのクイズなどがあります。

 

私が以前の記事で取り組んでいた文法のクイズもこのサイトのものです。

amikawa125.hatenablog.com

amikawa125.hatenablog.com

amikawa125.hatenablog.com

 

一回一回が短いので、毎日ちょっとだけでも勉強したいな〜という時に使いやすいサイトだと思います。

文法をまとめたpdfファイルなどもダウンロードできますし、リスニングもデザインがしっかりしていて見やすく、使いやすかったです。

 

 Staatsexamen NT2 YouTubeページ

www.youtube.com

 

アップされている動画は多くありませんが、Luisterenのテストの音声と問題が載っているので練習として使えます。

2017年12月に開設されたばかりのチャンネルのようですので、これから動画が増えていくかもしれませんね。

 

ただこれにも解答は付いていないので注意です…。

 

 

ひとまず以上です。他にも良い教材があれば追記します!