オンラインクイズでオランダ語B1の復習(第二週)

前回に引き続き、オンラインの教材を使ってオランダ語B1レベルの文法の復習を行なっています。

 

amikawa125.hatenablog.com

 

Oefening 4

この日はverleden tijdの4回目。

Luister en vul de woorden in.

f:id:amikawa125:20171203045921p:plain

schrijvenを使う文が3連続で出てきたのを間違えたので、いきなり3つ減点でした…。

他の単語、「krijgen」「komen」「gaan」などは毎回のように出て来るので定着しました。

もうひとつ今回間違えたのは

De vader van Kees ______ een sterke en vrolijke man.

という文章だったのですが、主語を De vader en Kees と勘違いしてしまったため、zijn を複数形の waren にしてしまったのです。

あたり前ですが、この形式の問題だと、主語が単数か複数かを正しく理解しているかが重要ですね…。

 

Oefening 5

f:id:amikawa125:20171207044429p:plain

注意の必要な単語は繰り返し出てくるので自然と覚えられ、初回のミスが減ってきました。

今回は解答以外にも知らない単語がちょこちょこありました。知らない単語は意味を調べてノートにまとめています。

 

Oefening 6

f:id:amikawa125:20171209044325p:plain

今回は主語の単数↔︎複数の間違いが多かったです。

それと『rijden』が初出なのに何回も出題されて全部ミスするという…

 

rijden

verl.tijd: reed (reden)

volt.tijd: heeft gereden

もう覚えた!

 

Oefening 7

f:id:amikawa125:20171209050740p:plain

 

verleden tijdの最後の練習問題です。

ミスは一問だけ。

 

これでこのページの練習問題(全7回)が終了しました。

nt2taalmenu.nl

 

次は引き続きこのサイトのB2の文法の教材を読んでみようかと思っています。

 

他にもYouTubeでリスニングの教材を見つけたのでそれを聞くのも日々のルーティンに組み込みたいです。理想を言えば、それらでシャドーイングもやりたい。

 

あとはもうちょっとレベル低めのリスニング教材でディクテーションもやりたいですね。A2レベルから挑戦しよう…

 

ネット上には無料のオランダ語の学習素材がたくさんあるのでインプットには困らないのですが、アウトプットはどうやって練習しようか考え中です。オランダ人の友人もいるにはいるんですがどうしようかな。